釣り具?人?流されやすい?モチベーション?飽き?嫌気?

なんとも言えない気分のタンカーですよ〜

 

 

みなさん、「釣りに飽きた」とか「釣りに嫌気が指した」とか魚釣りに対してマイナスな感情になったことってありません?

 

 

わたくし、タンカーはまさにそれのドツボにハマっております。

 

 

 

 

魚釣りって分かってくればくるほど考慮しなければいけないことがやたら増えてきて、

 

まぁそこを考えながら釣りを楽しむって人もいる

 

例えばマグロ釣り。

 

釣ったことないし、針に掛かってファイトしたこともないし、狙ったこともないけど

 

もし釣りに行ったとして、もし釣れたら食べたい。

高級魚だし美味しいし魅力的な魚だと思う

 

 

しかし今の時代、

 

「リリースせなイカン」

という雰囲気流れてない?

(気のせいだといいなぁ)

 

まぁそんなふうにタンカーは感じてる

 

 

話は変わって、

 

トリプルフックとシングルフックどっちがいい?

 

魚へのダメージを考えると当然シングルフックのバーブレスですわね〜(´ー`)

 

魚釣りたいならトリプルフック、バーブドフックですわね〜(´ー`)

 

わたくしタンカーは社会人になってから釣りをする機会が激減してからやはり魚は釣りたい。

ゆえにバーブドトリプルフックなんだけど、

なんかモンモンとしております。

 

 

魚のダメージで思い出した。

フィッシュグリップの使い方とかね〜

言われてみれば顎貫通しますわね。

でもあれって使う時点で顎を貫通する確率高いよね〜

 

角度を気をつけてって、

デカイ魚になればなるほど貫通する確率高い気がするのはタンカーだけ?

 

細かくいったら顎だけじゃないよね〜

普段海中を回遊、浮遊してる魚をフィッシュグリップ使うと魚の全体重が顎に掛かるわけよね。

 

人間で言う首吊りみたいなもんだと思う。

 

って考えたらフィッシュグリップ使えねぇなとかね。

(わたくしタンカーは普通にフィッシュグリップ使ってますが)

 

リリースって言ってるけど、魚をその後、生きていけるように返す気あんまりないよな〜とかね。

まぁタンカーもその一人ですがね〜

 

 

 

また話は変わって

 

モチベーションのお話。

釣りの楽しみ方って人それぞれ。

釣って食べる、仲間とワイワイ、ただ単に魚が好き、新しい釣り場、釣ったことないルアーや新しいロッドやリール。

 

わたくしタンカーは新品、中古品問わず、自分が欲しい‼︎と思って手に入れた釣り具がモチベーション。

 

仕事が仕事なだけに、経済的にも恵まれている

もんだから次々リールやロッドを今まで買いまくってきた。

 

そんなことやってたらやはり言われる。

「たくさんあるんだからいらんだろ」と。

 

この言葉を嫁さんではなく、釣りをする人たちに言われるんす。

 

 

新しい釣り具で釣りをする喜びを知っている人たちに言われるんす。

 

確かにいらない。

だけど、いるとかいらないの話だったら4.5.6万の竿やリールなんていらない。

マグロとかは話が変わってきますがね〜

シーバスや真鯛釣るのに5万のロッドいりますか?

 

 

また話は変わって、

わたくしタンカーは流されやすいんす。

 

人がいいって言ったら使ってみたいしその道具について語り合ってみたいんす。

 

いいじゃない流されたって〜(´ー`)

 

 

またまた話は変わって、

某ブログを読んでいたら物凄く共感できる一言

を見かけたんす。

「釣果の為の人格崩壊」

これを見たときにすんごいスッキリした。

これプラス、「釣果を聞くと人格崩壊」てのもある。

この「釣果の為の人格崩壊」と「釣果を聞くと人格崩壊」は以前のわたくしタンカーが陥っていた。

まぁまわりが見えなくなって、妬みとか嫉妬とかね。

我ながら小さい人間だったなと。

で今になってそれに陥っている人を見るとなんて醜いんだってね〜(´ー`)

 

ってなってくると一人で釣りに行くんだけども

 

魚は釣りたいからトリプルバーブドフック付いたルアーを選ぶんだけどもなんかモヤモヤした気分になったり

 

デカイ魚を釣ってもフィッシュグリップのことが頭をよぎったりして、

 

せっかくのデカイ魚なのに見てくれる人がいない。

 

デカイから魚拓とりたいけどリリースせなイカンのかとかね

 

 

今年になってから余計なことを考えすぎて魚釣りを楽しめなくなっております。

(余計なことだけじゃなくて大事なことも含めて)

 

 

まぁ自分のせいなんだけどもね〜(´ー`)

 

いっそのこと辞めちまおうかとかね

 

みなさんこんな気分になったことありませんか?