美味しそう

 

 

いきなり職場が移動になったタンカーですよ~

 

 

夕方に目的地に到着したので

ちょっと投げてみた。

 




f:id:miami0507:20170525180615j:image

 

一番大きい奴で30センチないくらい。

アァァァァァァァァァァアアアアア

お刺身に、煮付けに、塩焼きに、味噌汁~

 

グフフフフ

 

隣で先輩が


f:id:miami0507:20170525180841j:image

お刺身に、フライに~(*´ー`*)

 

と楽しみにしておりましたら

 

 

人事担当「人数が足らんのでしばらくあっちの船に乗ってくれ!」

 

 

わたくしタンカーの口に入ることなく職場の移動となりました~(-_-#)

 

 

 

 

 

 

 

 

ラインブレイクって(゜ロ゜)

 

「ラインブレイクってクソだよな」

 

神々しいイグジスト様に巻いてある0.6号のPEラインを見て思ったタンカーです。こんばんわ~


f:id:miami0507:20170427191408j:image

 

まぁ戯れ言です。

 

 

ラインブレイク。いろいろ原因はありますよ。

 

どうしようもねぇのが根掛かり。ロープとか地球とか引っ掛けたら絶望的ですわね。ノット強度が云々。の問題じゃないから。(たまに引っ掛けたブツごと上がってくる場合もあるが)

それでもやはり自然の中にプラスチックを残すことは良いか悪いかで言ったら良くはないよね~

 

もっと良くないのは相手が魚だった場合。

もうこれって100%釣り人の原因だと思ったわけ。

 

魚に対して切れるぐらい細いライン使うとか、ノットの強度面とかまぁいろいろあるけど

ライン切られるとは100パー釣り人のミスなのです。

 

わたくしタンカーもお魚の口にルアーを残して、ラインブレイクの経験たくさんありました。(それを思い出して、ルアーが付いたまま泳いで行ったお魚の未来を考えたら死にたくなった。)

 

これは考え直さなきゃイカンと。

 

もうさ、ラインブレイクしたルアーがもったいねーとか言う奴には

 

口に巨大トリプルフック引っ掛けてライン100ポンド、グリッサンド109でラインブレイクするまでアワセの練習してやりたい(*´ー`*)

 

言い過ぎました。戯れ言でした。

 

 

まぁまずは他人のことよりまず自分。

 

ラインブレイク防ぐために自分が思ったのより

ワンランク太いラインを使うことからやってみましょうかね(*´ー`*)

 

少しでもラインブレイクが減ればいいなぁと思うタンカーの戯れ言でした~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リールの画像がねぇ(*´ー`*)

 

こんにちは。タンカーです。

 

 

マイリールを紹介したいのだが画像がないので

最近リールについて思う戯れ言とか、newタックルの紹介でも。

 

 

ではさっそく、

わたくしタンカーはダイワ好きであります。

 

特に旧型が。

 マグシールドとか言う「謎の何か」は入ってようが入ってなかろうがどっちでもいいです。

その「謎の何か」があってもなくても耐久性変わんないし。

 

見た目が「うおおぉぉ」ってなれば良し。

 

 

それが初代リアルフォーシリーズなのです。

 


f:id:miami0507:20170426154405j:imageとか



f:id:miami0507:20170426154336j:imageとか

 

当時、学生だったこともあり買えなかった憧れの機種。まぁ今となっては中古で買おうもんならかなりお安く手に入る。状態にもよりますがね~♪

 

 

で、先日手に入れたこの子。


f:id:miami0507:20170426155128j:image

あぁ神々しい。

 

傷も少なく、巻き心地も大変よろしい。

10年?前のリールとしては奇跡の一品。

なかなかないんですよね。

中古品の大半がボロッボロかゴリッゴリ、まさかの両方というのがほとんど。

 

次のリールはセルテートハイパーカスタムかトーナメントエアリティを....

 

 

話は変わって、

最近のグローブライドさんのリールって似てますよね。


f:id:miami0507:20170426160848j:imageセルテート

 


f:id:miami0507:20170426160904j:imageフリームス

 


f:id:miami0507:20170426160920j:imageセオリー

 


f:id:miami0507:20170426160934j:imageイグジスト

 

ビアスとカルディアはシルバーボディ

 

 

持ってる方には失礼ですが

「全部、一緒じゃねぇか!!」

 

遠くから見たら全部一緒に見えるのはタンカーだけでしょうか(*´ー`*)

 

これにモアザンカスタム入れたら出来上がりですな♪

 

それともこのカラーは売れるのか?

 

 

謎だ。

 

 

もう少し違うデザイン出して欲しいものであります。

 

 

 

また話は変わってまたnewロッドの紹介を

 


f:id:miami0507:20170426163259j:image

ハーモニクス76でございます。

 

グリッサンド77と悩みましたが、amazonさんが狙ってることもありこちらをチョイス。

 

ショートロッドがこんなに面白いとは思わなかった。

 

本流トラウト用ということもあり、50センチくらいの掛けても結構曲がります。オモロイ。

 


f:id:miami0507:20170426163836j:image


f:id:miami0507:20170426163915j:image


f:id:miami0507:20170426163939j:image


f:id:miami0507:20170426163956j:image

 

 まぁでもシーバスの80とかきたらキツイかも。時間掛ければ余裕か。

 

上のイグジストと合わせた感想はもう少し重いリールがよろしいかと。

ちょっとバランスが悪い気もする。

 

まぁどっかの「カーボンの棒」よりはマシですが(-_-#)

 

 

あぁはやくかえりたい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お気に入りタックル

職場への大移動中のタンカーですよ~

 

移動中、暇なのでタックル紹介でも

 

ロッド編でございます。

1本目



f:id:miami0507:20170329141732j:image
しくじった。画像が逆さまだわ。直すのメンドクサイので、まぁいいや。

 

ツララ、ハーモニクス89でございます。

近年主流になっている高弾性ロッドと違い、しっかり曲げて魚を捕るロッドらしい。

初めて使った時の感想は使いづらい。

ティップがない感じがしてキャストするとき、??ってなりました。

 

しかし魚が掛かるとしっかり曲がってゆったりやりとりできる面白いロッド。パワーもそこそこあって、相手がシーバスで足場が低い場所ならこれ1本である程度は大丈夫なんじゃないかな~とか思ってます。バカでかいタイリクスズキとかヒラスズキとかは分かりませんが。


f:id:miami0507:20170329143838j:image

89で釣れた70センチくらいのなかなかキレイなお魚。

結構、重量あって重いと感じる方もいるかもね~

 

 

2本目

 


f:id:miami0507:20170329143312j:image

今気づきましたが画像が全部逆さまですわぁ

まぁいいや~

 

ツララ、ハーモニクス82でございます。

シーバスロッドにしてはティップが柔らかすぎる気もするロッド。魚種問わずなんでも狙えて、たぶん誰が使っても使いやすい優等生な子であります。

ちょっと強めのメバルロッドみたいなイメージかな~

このロッドは相性が好くて(サクラマスは釣れんかった)結構いいお魚釣ってるんですよね~


f:id:miami0507:20170329144613j:image
f:id:miami0507:20170329144702j:image
f:id:miami0507:20170329144737j:image
あんまり釣ってなかった。気のせいだった。

 

3本目


f:id:miami0507:20170329144929j:image

 ツララ、グリッサンド109

ヒラスズキロッドらしい。

まぁ1番ツララらしいロッド。一部のアングラーの間で「カーボンの棒」という大変名誉な呼び名がついております。

使ってみた感想は重くて、硬くてものすんごい使いづらい。アタリを弾く弾く。ラインのたるみを作ってあげないとなかなかヒットに持ち込めないヒラスズキロッドとしては非常に残念なロッド。

あまりの固さと粘っこさで掛かりさえすれば大体のお魚は捕れると思う。

ショアで使うルアーならなんでもイケちゃうくらい。ガイドさえ変えればヒラマサのプラッキングロッドとしても全く問題ないポテンシャルを秘めております。

なぜヒラスズキロッドで世に出したのだろうか。


f:id:miami0507:20170329150822j:image

今気づいた。グリッサンド109ではこれしか釣ってないという事実。

 

 

4本目


f:id:miami0507:20170329150953j:image

ツララ、ハーモニクス110

まだあんまり使ってないしお魚釣ってないのでなんとも言えないけど、どっかの「カーボンの棒」とは違い、使いやすい優秀な子。サーフ、磯、防波堤、場所を問わず使えるオールマイティーな1本でございます。中にはサクラマスに使用している方もいるとか。

 

 

5本目


f:id:miami0507:20170329151551j:image

 MCワークス、ブラック&クローム123SL

長いですわぁ♪磯シーバスロッドの中でも一番のお気に入り。

軽くキャストしても長いもんだから飛びます。すんごい飛んでいきます。

パワーもあってしっかり曲がるし素晴らしい。

ただ長いぶん、重量も結構ヘビー

1日使うと結構グッタリしますな。

それでもどっかの「カーボンの棒」とちがい、良質な1本でございます。


f:id:miami0507:20170329152340j:image

足元から飛び出してきた一匹。美しい!

 

 

6本目


f:id:miami0507:20170329152505j:image

エクリプス、ソウルクラッシュ99

当時、欲しくて欲しくてたまらなかったロッド。

アカメでテストされたロッドで30キロオーバーも捕獲されている強度面では信頼を置くロッドであります。ただね~ハーモニクスに比べると曲がりがキレイじゃあないんだこれが。

接続部分がね~どうしてもね~

まぁこれも「カーボンの棒」と違って大変よろしい。

ウルクラッシュは結構使い込んだな~


f:id:miami0507:20170329153126j:image


f:id:miami0507:20170329153204j:image


f:id:miami0507:20170329153259j:image

このころはなんとも思ってなかったけど、釣果写真にメジャーが並ぶと冷めるのは僕だけでしょうか。

 

戯れ言でした。


f:id:miami0507:20170329153645j:image

 センスのない写真(笑)

 

7本目



f:id:miami0507:20170329153848j:image


エバーグリーン、スキッドロウ インペリアル90L

 

たまにエギングとかもやったりするんですよ。

オカズ釣る程度に。

で、モデルチェンジも少ないし柔らかめのロッドをチョイス。硬い竿でバシュンバシュンと音をならしてシャクルのが嫌いなもんで。ゆっくりふわふわエギ動かしたくてこのロッドをチョイス。佐渡島アオリイカの他にもヤリイカが釣れるんでエギングろっどは1本持っておくと結構重宝しますな♪


f:id:miami0507:20170329162137j:image

 

 

8本目


f:id:miami0507:20170329154631j:image

これ先日に購入したばかりのメバルロッド。

学生時代は狂ったようにメバルを狙ってましたが社会人になってから6年間狙ってなくて、久々に狙って見ようかなと。

 

使ってみた感想はメバル以外にもぜんぜんイケるなと。

 

チヌとかマゴチとか。

 

これも釣果画像がなぁい(泣)

 

9本目


f:id:miami0507:20170329153832j:image

デプス、サイドワインダーGP スラップショット

 

もともとキジハタ狙うつもりで購入。しかしちょっとオーバーパワー過ぎた。そのパワーを使って、タコに使ったり、エイに使ったり。

バスのフロッグにも使ったかな♪

中でもアカエイ狙いには大活躍。


f:id:miami0507:20170329161117j:image


f:id:miami0507:20170329161145j:image

 

 

10本目


f:id:miami0507:20170329161250j:image

エバーグリーン、ヘラクレス70H

 

ラバージグをやるためだけに購入。

14グラムのラバージグを使うと絶妙な操作感なの。バスにしか使ってないけど結構いいサイズ釣ってきたつもり(ラバージグ)


f:id:miami0507:20170329161828j:image

これしか画像がなかった。

 

あぁ長かった。これからもロッド購入の際は紹介してまいります~♪

 

 

ちなみに今狙ってるロッドは

ツララ、ハーモニクス76でございます。

気になる。かなり気になる。

 

仕事頑張って、買うとしよう。

 

 

 

次回はリール編でございます。

 

ではでは~♪

 

 

アメーバから移転

アメーバブログから移転してきました。

 

 

 

ニックネームもアメーバの時は「マイアミ」でしたが、こちらでは「タンカー」と名のらせてもらいます!

 

 

では早速、

 

休暇中に地元、佐渡島での釣果報告でも

 

 

 

3月中ってサクラマスが狙えるわけですよ。

 

当然狙うんだけども

釣れん。

 

なにやっても釣れん

 

そんな時にバイト。

波打ち際で白銀の魚体が反転。うわぁきぃたきたぁ

めちゃくちゃ丁寧にやりとりして砂利の上にうち上がったのは


f:id:miami0507:20170329091904j:image

 

スレでございます。

 

膝まずきました。

 

まぁそれでも平和に暮らしていたボラさんの日常をぶち壊してしまったので優しくリリース。

 

 

今思えば食べてみれば良かったなと

 

なんでも冬のボラ(寒ボラ)って美味しいらしい。

でも食べたことある人がなかなかいない

 

失敗した。食えば良かった。そしたらボラの見方が変わったかもしれないのに。

去年、アカエイを食った.....食わされた時も思ったけどゲテモノって結構美味しいんですよ!

 

ゲテモノっていう事態が失礼かもしれない。

ボラもきっと美味しいハズ。

我々は検証しなければならない。他の人も巻き込んで。ねぇ、amazonさん。ホンディさん。

 

話を戻して

ボラをリリース後も必死にサクラマスを狙う。

 

根掛かりしたり、波しぶき被ったり、波にさらわれてアザラシのモノマネしたり。

釣れん。

 

 

とまたそんな時にバイト。

重いけどあんまり動かない。

首振ってるだけ。

 

でもやりとりしてる本人はサクラマスだと思ってるからすごく丁寧にファイト。

 

波打ち際で黒銀の魚体が反転。

 

なかなかいいサイズじゃあないんですか~とか独り言言ってた気もする


f:id:miami0507:20170329095922j:image

 

なかなかいいサイズでした。

 

3月にスプーンでサクラマス釣るより

3月にスプーンでチヌ釣る方がだいぶ難しいのでは?

 

まぁそれでもチヌも平和に暮らしていただけなのでため息つきながらリリース。

 

ここで気づきました。

あ、俺今年も釣れねぇわ。

まぁ俺が釣れんでもamazonさんが釣ってくれるさ!

 

昼間のサクラマスが下手くそとタイミングの悪さによりあまりにも釣れないので

夜、地元アングラーなら誰でも知ってるメジャーポイントにシーバスでも狙いに行ってきました。

 

一投目からバイト

 

根に巻かれ、なんとか引っ張り出して

さぁランディングですわよ!

ブツン   スナップの結び目から切れた。

 

なぁぁぁぁぁぜぇぇぇぇだぁぁぁぁあああっぁぁ

 

マジで下手くそ。道具が泣いております。宝の持ち腐れでございます。

 

 

一旦、冷静になる。

 

なぜ切れた?魚に飲まれて、根に巻かれて

無理して引っ張り出したからリーダに傷が?

 

そもそも海藻が生い茂ってるのにチンタラやりとりしてることに問題が??

 

あぁマジで下手くそ。

 

だいぶブルーになりながら引き続きキャスト。

ルアーは魚道。ホントはタックルハウス使いたいけどもったいないので魚道。

 

またバイト。

今度はガンガン寄せる。


f:id:miami0507:20170329101127j:image

釣れた。

 

やってやった。

久々のお魚にてが震えた。

隣でamazonさん爆笑

 

その後日も
f:id:miami0507:20170329101410j:image

 

ちょっと寄り道したりして


f:id:miami0507:20170329101439j:image

 

この魚道ってルアーいいですねぇ。

飛ぶし釣れるし。結構簡単に手に入るし。

とりあえず釣りたいっていう人にはオススメですよ♪

 

俺は二度と買わんけども(爆)

 

 

 

休暇も終わって今日からお仕事。また稼がねば!

 

次の休暇は6月くらいかな♪

マゴチにヒラメにフカセマダイもいいなぁ♪

ヒラマサは.....考えておこう。

ではではお仕事頑張りまーす。